ブログ

【高校】国体出場部活動の報告会

【高校】国体出場部活動の報告会

10月11日(火)

「いちご一会栃木国体」第77回国民体育大会2022セーリング競技会に県代表として出場した部員による報告会が、校長室にてありました。10月2日(日)~10月5日(水)の競技の結果は既に地元紙「熊日新聞」(10月6日木曜日12面)にも大きな記事で紹介されたところではありますが、PTAの皆様からいただいた御厚誼への謝意と大会の報告を、引率した顧問とともに部員たちは校長室を訪問し、代表して校長先生へ伝えました。

風を読み、波を読むことについて、校長先生から質問がありました。具体的にどこをどう読み、どのように判断し対応するのかを教えてくれましたが、聞いていた大人たちは、「ほーほー」と驚くばかりです。達人の技の詳細を記載することは控えます(笑)また、入賞をのがしたものの全国大会を経験した部員からも、激励会での「遊学」の決意の通り、全国で出会ったセーリング仲間から得た刺激や、全国で入賞するような人たちのまとっている空気についての気づきを教えてくれました。「なるほど、なるほど」と部員たちの報告に頷くことばかりでした。

大きな表彰状はかわいらしくもエコロジカルな、紙で作られた大きな額に納められていました。さらに、これまたかわいらしくもエコロジカルな紙の手提げ袋も準備されていました。このように表彰状が額に納められた形で受け取ったのは初めてとのことでした。国民体育大会では、開催県の高校生たちが様々なコンセプトを掲げて企画運営に参加します。栃木の高校生たちの心づくしの全国大会だったことも伝わりました。

今回も記念撮影時は、マスクを外してただきました、御協力ありがとうございました。

 

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット