ブログ

Uto ウェルビーインググランプリ(UWGP)の実施についての説明会がありました

Uto ウェルビーインググランプリ(UWGP)の実施についての説明会をオンラインで各クラスにて行いました!

 突然ですが、「Well-Being」(ウェル・ビーイング)とはご存じでしょうか?

Well Beingとは

Well Beingとは、心身と社会的な健康を意味する概念であり、満足した生活を送ることができている状態、幸福な状態、充実した状態であることです。特に決まった和訳があるわけではなく、「多様な幸せの状態にある」ということです。

 

近年世界的に注目されてきている背景

Well-Beingは近年注目されてきている概念です。最近では人々が幸福を追求することが重要とする動きが高まっています。企業やあらゆる団体、個人も、well-beingを大切にするようになっています。個人は健康的な生活やストレス解消をし、自分自身のwell-beingを高めるように努めていこうという考え方が広まってきているのです。

 

宇土校でのWell-Beingを意識した取り組みを

宇土中学校・高校でも、生徒がwell-beingを意識し、より良い学校生活ができるようにする取り組みの一環として、宇土校生によるWell-Beingを意識向上を目的とした動画制作グランプリを実施することになりました。

目的
  1. 宇土中高生それぞれの創造・挑戦・感動、その先にあるUto ウェルビーイングを公開し、互いに刺激し合うこと。
  2. 宇土中高生のUto ウェルビーイングを家族、地域、世界中の皆さんに伝えること。
  3. 第三期SSH事業の一つとして位置づけ、ウェルビーイングの理解を深め、併せて実践を通してメディアリテラシーを高めること。
内容
  1. 宇土中高生それぞれの学習活動や探求活動、探求の問い、学校行事、課題研究、部活動、登下校時の気づきや発見によって生徒自らショート動画を作成し公開する
  2. 一定期間本校生に公開し、本校生による投票により入賞作品を決定する。入賞作品についてはくまもと県民交流館パレア及び学校HP等校内外で披露する予定。 

 

説明会では見本の動画として、生徒会・ヨット部・吹奏楽部の動画が各教室で流れました!どの動画も完成度が高く、とても工夫を凝らしていて、あるクラスでは拍手喝采が起こってましたよ!生徒達がどんな動画を作ってくるか楽しみですね!

 

 

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット