ブログ

A I甲子園全国大会(競技部門)で1位!

3/20(水・祝)、A I甲子園inYamagata本選(全国大会)が山形県で開催され、科学部情報班AIチームがオンライン(2年小林、黒木、安達、桑田、米満)で参加しました。
  予選リーグと同じ「競技テーマ部門」と「探求テーマ部門」の2部門で競い、その結果、AIの画像読取の競技部門で1位、探求テーマ部門でも3位入賞を果たしました。

 競技部門と探求テーマ部門の合計で決まる総合優勝は僅差で逃したものの、競技部門ではトップを獲ることができました!応援ありがとうございました!

0 photo output

【中学校英語】How to Make Snickerdoodles (スニッカードゥードゥル)

1年生の英語の授業と家庭科の授業のコラボでALTのBrooke先生ご指導のもとスニッカードゥードゥルを作りました。
スニッカードゥードゥルはシナモンシュガーをまぶしたアメリカで定番の人気クッキーです。

おいしくできたかな♬

0学期スタートさせたねぇ♪

0学期スタートさせたねぇ♪

どちらが先なんだろう
皆さんが伸びたいと行動にあらわすから 先生達も頑張るのかな

先生達が皆さんを伸ばしたいと行動するから
皆さんも頑張るのかな

熱心な気配を感じてドアからのぞくと
次の学年の0学期をスタートさせている生徒達を発見♪

進取敢為のかじをとり
あなたの舟をすすめてください

その調子♪ 良い調子♪

図書館に花を贈ります

全校生徒と職員を代表して図書館に花を贈ります 「人・本・旅」との出会いをつないでくれる図書館へ愛を込めて 

学校にきれいで芳醇な香りのするお花が届いたと思ったら さささと校長先生が図書館へ運び始めました 

なんだなんだ あとを追うと 貸し出しカウンターにお花をのせて さきほどの感謝の言葉を 皆さんを代表して司書の先生へ述べられました  

キャリアデザイン週間と そのあとに来る春休みに向けて貸し出し増冊された業務をなさっておられ全く気づいておられなかったので 振り向いてびっくりされた様子もパシャリ 

落ち着きを取り戻したあと図書館には素敵なお花のすぐそばに 植物に関する図書コーナーが出現していました

図書館での出会いに感謝♪

【高校ヨット部】ヨット納艇

令和6年(2024年)3月10日(日)  宇土マリーナにて
熊本県セーリング連盟西山会長様、県教育委員会 奥園体育保健課課長様をはじめ、多数の御来賓の方々にご出席いただき、新しく購入したヨットの安全祈願と進水式を執り行いました。 

住吉神社 宮司 近藤様に 舟浮かべの儀 を執り行っていただいた後、進水式の式典を行いました。 
進水式では、新しいヨットの舵となる「ティラー」をヨット部キャプテンに授与後、クス玉を割って、無事進水することができました。 

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット